TOPICS新着情報

キャリア・スタート・ウィーク

職場体験と事前・事後の学習活動を通じ、職業観・ 勤労観を育成することを目的とした、「潟上市キャリアスタートウィーク」で2名の中学生が来社し、4日間、実際に現場でお手伝いをしてくれました。
お疲れ様でした。今度は新入社員として…   

クリーンアップ

全国労働衛生週間の行事として、
お世話になっている 町のクリーンアップをしました

労働衛生大会講習会

「あなたの健康があってこそ 笑顔があふれる健康職場」のスローガンのもと
10月1日から全国労働衛生週間が始まります。
全国大会にさきがけ、9月28日 菅与組労働衛生大会を開催し、五城目警察署交通課から講師をお招きして、「秋から冬の交通事故防止」と題して講習会を行いました。
日暮れの早くなるこれからの運転には、十分注意を払うようお願いいたします。

水防訓練

近年毎年のように、異常気象に伴う災害のニュースが聞こえてきますが、
災害発生時に行う応急復旧や被害拡大防止対策など手際よく実施できるよう、
役職員30名が参加して水防訓練を行いました。
スローガン「急がず焦らず怠らず」常日頃の準備を怠らず、災害発生時には、
訓練を活かして あせらず対応できるよう心掛けたいものです。
ご指導くださいました 潟上市消防団のみなさま ありがとうございました。

花植え

春の花植えです。まだ、肌寒いですがいっぱい花開くように

当社における新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ

2月10日(木)、当社に勤務している社員1名(40代)が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
当該社員は、2月9日(水)に医療機関を通してPCR検査を実施し、陽性と確認されました。
なお当該社員は所轄保健所の指示により、自宅療養を行っております。

当該社員は、お客様、お取引先様、当社社員との濃厚接触は無いことを確認しています。

今後も引き続き当社は、感染予防・拡大防止の対策を継続して行い、お取引先様およびお客様、社員等の安全確保を最優先に考え、迅速に対応してまいります。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

花壇

7月3日 夏恒例の花植えを行いました。

今回の花はサルビア、メランポジューム、マリーゴールドです。
こんな時期なので花で癒されていただければと思います。
たまにご近所の方も腰掛け、花を愛でながらお話にも花を咲かせているようです。

令和3年 水防訓練

6月10日 水防訓練を行いました。
今年も講師の方をお迎えし、去年とは異なる工法をご教授いただきました。

縄の結び方は簡単なのですが、不思議と頑丈。
水防だけでなく、一般生活にも役立ちます。

作製した土嚢を使用し、今年は釜段工法をご教授いただきました。

釜段工法とは:増水中に堤防の居住側の平場などに漏水が発生した場合、漏水の噴出口を中心に土嚢を積み、水を溜め、河川水位と漏水口の水位差を縮小する事で水の噴出を抑え堤防の決壊を防ぐ工法です。

コロナ感染予防の為、炎天下のもとマスクを着用しての水防訓練でしたが、
水分補給等をしながら熱中症予防にも努め、無事訓練を終える事が出来て良かったです。
水防訓練はしましたが、今年も災害が起きませんように!!

感謝状

今年度は雪が多く、除雪が大変でした。
当社では例年、除雪業務を受注していますが、
今年度は通常の除雪作業の他、緊急除雪作業の依頼があり
支援対応した事により、感謝状を頂きました。

おかげ様で100周年

株式会社 菅与組は、来る令和3年3月10日をもちまして創立100周年を迎えました。
この節目の年を無事に迎える事が出来ました事は、皆様のご指導とお力添えの
おかげと深く感謝しております。
これを機に社員一同、一層の努力を行い皆様のご愛顧にお応えしていく所存でございます。
今後とも、なにとぞご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【 菅与組創業者 菅原輿一郎 が建築した東湖八坂神社にて 】