TOPICS新着情報

当社における新型コロナウイルス感染者に関するお知らせ

2月10日(木)、当社に勤務している社員1名(40代)が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。
当該社員は、2月9日(水)に医療機関を通してPCR検査を実施し、陽性と確認されました。
なお当該社員は所轄保健所の指示により、自宅療養を行っております。

当該社員は、お客様、お取引先様、当社社員との濃厚接触は無いことを確認しています。

今後も引き続き当社は、感染予防・拡大防止の対策を継続して行い、お取引先様およびお客様、社員等の安全確保を最優先に考え、迅速に対応してまいります。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

花壇

7月3日 夏恒例の花植えを行いました。

今回の花はサルビア、メランポジューム、マリーゴールドです。
こんな時期なので花で癒されていただければと思います。
たまにご近所の方も腰掛け、花を愛でながらお話にも花を咲かせているようです。

令和3年 水防訓練

6月10日 水防訓練を行いました。
今年も講師の方をお迎えし、去年とは異なる工法をご教授いただきました。

縄の結び方は簡単なのですが、不思議と頑丈。
水防だけでなく、一般生活にも役立ちます。

作製した土嚢を使用し、今年は釜段工法をご教授いただきました。

釜段工法とは:増水中に堤防の居住側の平場などに漏水が発生した場合、漏水の噴出口を中心に土嚢を積み、水を溜め、河川水位と漏水口の水位差を縮小する事で水の噴出を抑え堤防の決壊を防ぐ工法です。

コロナ感染予防の為、炎天下のもとマスクを着用しての水防訓練でしたが、
水分補給等をしながら熱中症予防にも努め、無事訓練を終える事が出来て良かったです。
水防訓練はしましたが、今年も災害が起きませんように!!

感謝状

今年度は雪が多く、除雪が大変でした。
当社では例年、除雪業務を受注していますが、
今年度は通常の除雪作業の他、緊急除雪作業の依頼があり
支援対応した事により、感謝状を頂きました。

おかげ様で100周年

株式会社 菅与組は、来る令和3年3月10日をもちまして創立100周年を迎えました。
この節目の年を無事に迎える事が出来ました事は、皆様のご指導とお力添えの
おかげと深く感謝しております。
これを機に社員一同、一層の努力を行い皆様のご愛顧にお応えしていく所存でございます。
今後とも、なにとぞご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【 菅与組創業者 菅原輿一郎 が建築した東湖八坂神社にて 】

秋田県優秀建設現場従事者

当社社員が技術、技能及び人格に優れた者として秋田県知事より
優秀建設現場従事者の表彰を受けました。

あきた子育て応援企業

秋田県知事より 『あきた子育て応援企業』 の表彰をいただきました。
当社でも子育て世代が多数おり、学校行事、突然の病気等たくさんの事があり、
周りの協力が必要となる時があります。
そんな時でも、安心して働ける環境、性別年齢関係なく従業員全員が
働きやすい環境を今後も整えていきたいと思います。

令和2年度 全国労働衛生週間

10/1~10/7の全国労働衛生週間期間中に幹線道路のゴミ拾いを行いました。
役職関係なく参加し、コミュニケーション、運動を兼ねた一石二鳥、三鳥のゴミ拾いです。
通常、年に2回行っておりましたが、今年はコロナの影響で春は行わず、約1年ぶりの
ゴミ拾いとなりました。
今回は1年ぶりという事もあり、ゴミがいつもより多く、コロナの影響かアルコールの缶、
使い捨て不織布マスクのゴミが多かったように思います。
不織布マスクは文字の通り、織られていない布で作られています。
紙のように勘違いしてしまいますが、雨風にあたってもそのまま残ってしまいます。
衛生上からみても感染リスクがあり良くありません。
ポイ捨てはやめましょう!!


除雪マスター

秋田県より、当社社員が除雪機械のマスター部門での表彰をうけました。
秋田の冬道の安全確保のため技術の向上、後進の育成など
頑張っていたので、とてもうれしいです。

優良工事表彰

国土交通省の工事にて優良工事表彰を頂きました。
今後も安全、安心、高品質の優良工事を目指します!!