TOPICS新着情報

優良工事表彰

マルト建設株式会社様との共同企業体 菅与組・マルト建設JV が
2018年度完成分の工事にて秋田県より優良工事表彰を受けました

今回の工事は『基幹水利施設ストックマネジメント工事』です。
あまり耳にしないので ??? となりますね。

基幹水利施設とは ・・・ ダム、頭首工、用水機場、排水機場または排水樋門などです。
ストックマネジメントとは ・・・ 機能診断、劣化予測をし、適切な対策工法のシナリオを策定し、生涯費用の低減効果が高い保全対策方法の計画を策定する一連の技術体系です。

完成したものがこちら

青空に映えて美しいですね。
写真ではわかりにくいですが、高さがあります。
ご興味のある方は登れませんが、見てみてください。

潟上市主要幹線道路クリーンアップ

令和元年7月6日(土)当社社員15名でクリーンアップを実施しました。

一見綺麗に見える道路でも、道路脇には沢山のゴミがありました。

ゴミが風に飛ばされ車に当たったり、缶などを走行中に踏んで歩行者にぶつかるなど危険が予想されます。
綺麗な景観の維持に加え、安全面からもポイ捨てはやめましょう!!

令和元年 安全大会

令和元年6月20日(木)当社の安全大会を開催しました。

協力会社様にも、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
今回は当社の社員発表の他に協力会社様参加の安全標語入選表彰、講習会は秋田県庁出前講座より講師の方をお迎えし、アルコールの健康障害対策を学びました。

当社社員による「現場における安全衛生他に関する発表」
より良い工事を実施するため現場環境の対策、技術情報等を社員全員で共有しました。

 

今年は暑い日が続き、仕事が終わった後の冷たい一杯!!となりそうですが、皆さんに健康でいていただくために「アルコール健康障害対策推進計画について」を秋田県 健康づくり推進課 主査 伊藤 様 よりお話ししていただきました。

 

協力会社様参加による安全標語の入選発表。ご参加ありがとうございました!!

入選したのは下記の5作品。協力会社様より2作品入選し、当日は表彰式が行われました。
   ・現場の安全管理 他社からも増やしたい ”いいね!ボタン”
   ・マンネリ化 日々の作業に潜む危険 初心に戻って安全確認!
   ・感じよう危険の芽 摘み取ろう その手、その目、その耳で
   ・令和元年 ゼロ災継続 努力を惜しまず みんなで築こう 百年企業
   ・慣れと油断「ボーっとしてんじゃないよ」 周囲に気配り安全確認

上記安全標語は現場事務所などに掲示し、現場の安全を心がけています。

令和元年 水防訓練

令和元年6月13日(木) 当社の水防訓練を行いました。

今年も講師の方を2名お迎えし、去年とは異なる工法をご教授いただきました。

まずは、今年も基本から。

 

続いて、新しくご教授いただいた工法

月の輪工法:堤防の裏側などに漏水した水が噴き出している場合に土のうを半月型に積み、
その中に水をためることで、水圧で漏水口が拡がるのを防ぐ。

去年に引き続き、改良積土のう工法:堤防から水があふれることを防止する

 

水防活動では、速やかに現地状況に適合した工法を選定し、迅速に対応することが重要です。 災害は起きてほしくないものですが、もしもの時のそなえとして色々な工法を学び、すぐに対応できるように心がけています。

大豊小学校線開通式

平成31年3月28日(木)大豊小学校線(大豊小学校橋)が開通しました。

少し風が強く寒い日でしたが、安全祈願祭や青空の下での渡り初めなど無事に開通式が行われました。

こちらの道路はヒーターが入っていて、冬場は路面が凍結しにくくなっています
ご興味のある方は、冬に通ってみてください。

労働衛生大会

平成31年2月2日(土)、今年初の労働衛生大会
「平成31年菅与組建設現場無災害並びに交通安全祈願祭」
をおこないました。
今回は、講習会、社員発表、優良工事等表彰、安全祈願の神事と内容盛りだくさんでした。

 

今回の講習は、あきた県庁出前講座を利用し
「サイバー空間の脅威とセキュリティ対策について」
パソコンやスマホ等の普及でインターネットが生活に密着している今、大切な知識です。

 

当社社員による着工現場の体験発表
より良い工事を実施する為、技術情報等を社員全員で共有します。

 

社内の優良工事表彰
今回は、17名が対象となりました。
経験、年齢関係なく頑張っていただきました。

 

安全祈願祭
今年も無事故、無災害を目指します!!

年末と雪

今年は、なかなか雪が降りませんでしたが、一昨日より雪が降り始め、大変ですがやっと秋田の冬らしくなってきました。
久しぶりの雪景色なので、ドローンを飛ばし撮影してみました。

そして、早いもので年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
時節柄、皆様ご多忙のことと存じますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせていただきます。

なお、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。
≪年末年始休業期間:12月30日(日)~1月6日(日)≫
新年は1月7日(月)より通常営業となります。

秋田県女性の活躍推進企業表彰

平成30年10月26日 「秋田県女性の活躍推進企業」として表彰をうけました。
今後も女性だけでなく、年齢、性別を問わず、社員全員が活躍できる職場環境づくりを進めていきます。

平成30年度 菅与組労働衛生大会

平成30年9月21日(金)に当社の労働衛生大会を開催しました。
協力会社様にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。

当社社員による現場の安全衛生についてです。
各現場ごとの工夫がお互いの刺激になり、勉強になりました。

次は、仕事をするにも、まずは身体から!!
今回の講習会は秋田県スポーツ科学センターより講師として
森内厚志様をお迎えして『 ウォーキング教室
ウォーキング教室といっても、ストレッチ等も行い肩こり、腰痛持ちの方に好評だったようです。

インターンシップ

9月4日~6日の3日間、秋田工業高等学校の生徒さんのインターンシップを受け入れました。
今回は男子1名、女子2名。

現場事務所で図面等を見ながら、工事概要等の説明の後
ICT建機での作業を近くで教えてもらっています。

こちらの現場は、まだ工事が始まっていなかったので
現場にはいけませんでしたが、地面上の説明だけでなく、模型やドローンなどで説明を受けました。

ドローンを実際に飛ばし、撮影も行いました。
お見せできないのが残念なほど、とても良い笑顔が写っていました。

実際に現場で測量などの作業もしてもらいました。

現場だけでなく、書類の提出も。
建設会社といっても、現場作業だけでなく色々な仕事があるのです。

道路の補修もしてもらいました。
大がかりな工事ではありませんが、快適、安全に走行していただくには大切な仕事です。

休憩時間にはこんなこともしてました。

今回のインターンシップを通して、職員は若い生徒さんからパワーをもらいました。
生徒さんにとっては、今回の経験が、今後の道しるべの一つになればと思います。