NEWSお知らせ

平成30年度 菅与組労働衛生大会

平成30年9月21日(金)に当社の労働衛生大会を開催しました。
協力会社様にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。

当社社員による現場の安全衛生についてです。
各現場ごとの工夫がお互いの刺激になり、勉強になりました。

次は、仕事をするにも、まずは身体から!!
今回の講習会は秋田県スポーツ科学センターより講師として
森内厚志様をお迎えして『 ウォーキング教室
ウォーキング教室といっても、ストレッチ等も行い肩こり、腰痛持ちの方に好評だったようです。

インターンシップ

9月4日~6日の3日間、秋田工業高等学校の生徒さんのインターンシップを受け入れました。
今回は男子1名、女子2名。

現場事務所で図面等を見ながら、工事概要等の説明の後
ICT建機での作業を近くで教えてもらっています。

こちらの現場は、まだ工事が始まっていなかったので
現場にはいけませんでしたが、地面上の説明だけでなく、模型やドローンなどで説明を受けました。

ドローンを実際に飛ばし、撮影も行いました。
お見せできないのが残念なほど、とても良い笑顔が写っていました。

実際に現場で測量などの作業もしてもらいました。

現場だけでなく、書類の提出も。
建設会社といっても、現場作業だけでなく色々な仕事があるのです。

道路の補修もしてもらいました。
大がかりな工事ではありませんが、快適、安全に走行していただくには大切な仕事です。

休憩時間にはこんなこともしてました。

今回のインターンシップを通して、職員は若い生徒さんからパワーをもらいました。
生徒さんにとっては、今回の経験が、今後の道しるべの一つになればと思います。

平成30年度 菅与組安全大会

平成30年6月22日(金)に当社の安全大会を開催しました。
今回は社員による『 現場における安全衛生 』に関する発表、協力会社様参加による
安全標語の入選発表。
そして安全対策講習は近年、豪雨災害と並び増えているクマ被害!!
『 クマの生態と対策について 』でした。

協力会社様にもお忙しい中、多数ご参加いただき席はほぼ満席でした。

 

当社社員による安全衛生の発表です。
効率よく工事ができ、かつ事故を起こさない対策等、現場での創意工夫が発表され、
他の現場でも参考になったようです。

 

毎年、現場事務所等に掲示する『 安全標語 』を社内のみで募集していましたが、
今回は協力会社様にもご参加いただき、たくさんの標語が応募されました。
ありがとうございました!!
入選したのは下記の5作品。協力会社様より2作品入選し、当日は表彰式が行われました。
 ・「安全・品質・工程・予算」大事な管理にもひとつ加えて「体調管理」
 ・  現場の3D化と みんなの視点で探そう! 潜む危険と安全作業
 ・  確実に決めた合図で忖度不要 急がず余裕で安全作業!
 ・  身を守る 予感 危機感 正義感 法令順守で安全作業
 ・  軽作業 慣れ作業 そういう時こそ プロ意識

 

そして、大会最後は秋田県庁出前講座より秋田県自然保護課の土屋様をお迎えし、
『 クマの生態と対策について 』のお話をいただきました。
最近は、民家の近くでも目撃されるようになり、ましてや山の中に現場がある場合は何らかの
対策を考えなくてはいけないようです。
主観ですが、人間の都合で山や川を変えてしまっているので、
どうにか双方にとって良い対策がとれ、共存できればと思います。

水防訓練

平成30年6月12日(火) ちょうど雨も降り、実践さながらの水防訓練を行いました。
当日は、講師の方2名にお越しいただき、縄の結び方から水防工法等をご教授いただきました。


まずは基礎から。


基礎訓練でおこなった「縄の結び方」「土のう製作」をもとに技術訓練を行います。

シート張り工法の目的:川側の堤防崩壊、および透水を防ぐ。

 

改良積土のう工法の目的:堤防から水があふれることを防止する。

 

近年、異常気象により河川の氾濫や土砂崩れ等が頻繁に起きているように思います。
先日の大雨でも現場が河川の氾濫により大変な被害にあい、復旧作業に追われました。
今回の訓練をしっかり身につけ当社現場だけでなく、地域の安全も目指します!!

春なので

4月21日(土)に会社前の植樹帯2か所に花を植えました。
当日は天気も良く、作業もはかどり、冬のさみしい雰囲気から春の色とりどりの楽しい雰囲気に変わりました。

 

なにもない冬仕様の植樹帯です。さみしいです。

 

春仕様への作業中です。ワイヤーメッシュの間隔を使って穴をほり、 花の間隔を均等にしています。

 

3色のパンジーです。 写真では切れていますが、道路の向かい側には桜が咲き始めていました。

 

白色がスノーポール、黄、紫色がビオラです。

 

植えたばかりで花芽がまだ小さいですが、もう少し経てば大きくなりもっと綺麗になる予定です。
今は近くの桜とのコントラストがとても綺麗です。
お近くをお通りの際は見てみてください。
ただし、道路沿いです。走行中は危険ですのでお気をつけて。

特別安全衛生パトロール

当社では毎月、社内で組織されたパトロール員が現場をまわり、安全、衛生環境などを確認しています。
今月は3月7日に経営者と安全衛生委員で構成された班が
『年度末労働災害防止強調月間における店社特別安全衛生パトロール』
を実施しました。

出発前ミーティングです。
今回は、社長を含めた6名で7現場をパトロールしました。
毎月のことで慣れてはいますが、打ち合わせ大事ですよね。

秋田市内の現場です。
現場代理人より施工状況、安全対策などの説明を受けています。
当日は天候もよくパトロール日和でした。

パトロール終了後のミーティングです。
人数が減っているようですが・・・
各現場の優良点、改善点などを話し合い後日、文書にして社員全員で共有し、今後の工事に反映していきます。

今後も無事故、無災害を目指します!!

秋田河川国道事務所長表彰 協力会社㈱サトウ重機 様

延期となっていた表彰式が9月13日におこなわれました。

弊社が元請の荒川地区道路改良工事について、協力会社の㈱サトウ重機様が表彰を受けられました。

“貴社は頭書工事の施工にあたり㈱菅与組と一体となって卓越した技術力と施工管理能力をもって工事における品質の確保および向上に尽力され国土交通事業に貢献されました。よってここに表彰いたします。”

当社の工事施工に多大な貢献をしていただいた、協力会社様が受賞し、大変喜ばしく感じています。

秋田工業高等学校のインターンシップが行われました。

9月5日から7日までの3日間、現場での測量や見学を行いました。建設業の楽しさと実務を体験してもらいました。将来、秋田県の建設業に就職してくれることを望みます。五城目地内の映画釣りきち三平の撮影が行われた“三平の家”で小休憩。土屋多鳳さんが出演しており、貴重なサインが展示されていました。みなさんも是非、見学してみては。

webサイトをリニューアルしました。

秋田の建設会社 株式会社 菅与組です。
ご覧いただきありがとうございます。

この度菅与組のwebサイトをリニューアルいたしました。
引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします。