平成30年度 菅与組安全大会

平成30年6月22日(金)に当社の安全大会を開催しました。
今回は社員による『 現場における安全衛生 』に関する発表、協力会社様参加による
安全標語の入選発表。
そして安全対策講習は近年、豪雨災害と並び増えているクマ被害!!
『 クマの生態と対策について 』でした。

協力会社様にもお忙しい中、多数ご参加いただき席はほぼ満席でした。

 

当社社員による安全衛生の発表です。
効率よく工事ができ、かつ事故を起こさない対策等、現場での創意工夫が発表され、
他の現場でも参考になったようです。

 

毎年、現場事務所等に掲示する『 安全標語 』を社内のみで募集していましたが、
今回は協力会社様にもご参加いただき、たくさんの標語が応募されました。
ありがとうございました!!
入選したのは下記の5作品。協力会社様より2作品入選し、当日は表彰式が行われました。
 ・「安全・品質・工程・予算」大事な管理にもひとつ加えて「体調管理」
 ・  現場の3D化と みんなの視点で探そう! 潜む危険と安全作業
 ・  確実に決めた合図で忖度不要 急がず余裕で安全作業!
 ・  身を守る 予感 危機感 正義感 法令順守で安全作業
 ・  軽作業 慣れ作業 そういう時こそ プロ意識

 

そして、大会最後は秋田県庁出前講座より秋田県自然保護課の土屋様をお迎えし、
『 クマの生態と対策について 』のお話をいただきました。
最近は、民家の近くでも目撃されるようになり、ましてや山の中に現場がある場合は何らかの
対策を考えなくてはいけないようです。
主観ですが、人間の都合で山や川を変えてしまっているので、
どうにか双方にとって良い対策がとれ、共存できればと思います。